一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

ダメ押しの3度目

最近いろんな参考書を読んでいると、著者は例外なく美大を出ている連中ばかりなんだね。いや~描く絵はどれも凄いなぁと思いつつ、美大を出ていないと実力や発想や理論は身につかないのでは?と思ったり。

まあ、結局努力次第でしょうか。

 

で、やっぱり諦めきれなかったので三度挑戦。

 

f:id:evange-cr-c89e:20180724155658j:plain

一発目。全然言っていることがわからなかったので、後半もう投げやりになってしまったやつ。

 

f:id:evange-cr-c89e:20180724155920j:plain

二発目。そこから多少何かを掴んだ・・・ような気がしたが、大して変わらず。

 

f:id:evange-cr-c89e:20180801122600j:plain

そして三発目。

上手く見える影のつけ方、理論については結局最後までわからなかった。

前二回は集中力が持続せず2、3回に分けて描いたのを、今回は1時間ほどで描き上げた。

お手本を見ると、かえってわからなくなるので殆ど見ずに、「う~ん、何か現状の技術で表現できそうなものはぁ・・・」と考えながらの作業だったんだけど、いろいろ無理やり感が出てしまったような・・・。

 

光と影を理解し、表現できるようになるまでは、まだまだ時間が掛かりそうである。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。