一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

したい人がブレイクすればいいじゃないですか

そういえば、あの就職支援会社で最初の頃やっていた「アイスブレイク」を最近全然やっていない事を、ふと思い出した。

改めて、必要か?と問われれば、個人的には無い方がいいので助かっている。

ブレイクしたい人が、したい時にしたいだけすればいいのに、どうしてこう「皆一緒に」でなければならないのか、一緒主義には小学生の時からずっと疑問だったし、苦痛だった。

そもそもコミュニケーション能力に長けていたり、別に親睦を深めたくはないとか、ストレスにしかならないから必要ないって人がいるだろうし、アイスどころかハートがブレイクしてしまう人だっているかもしれないじゃないですか・・・!

どうしてこうこの国の考え方は柔軟性に欠けるのか。

あんなものはいらん事を言って、場の雰囲気がシーン・・・となった時に、咄嗟に話題を逸らしたり、冗談を飛ばして持ち直す時に使えばいいのです。

これこそが正しい「アイスブレイク」だと思います。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。