一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

習作3枚

苦手意識を克服するには「描くしかない!」

というわけで、ちょうどベランダで育てている植物が花を咲かせたのでそれを題材に。

f:id:evange-cr-c89e:20200623130406j:plain

一度「なんか無理だ!」と挫折するも、しばらくして「いや、諦めてなるものか!」と気合で仕上げた。

基本的には中間色をベースに明るい色と影の色を足していけば、立体感が出せるはず・・・なのだけど。

思うようにいかない。花びらが重なり合う感じ、というよりは模様見たいに見えませんか。

 

f:id:evange-cr-c89e:20200623130618j:plain

この段階ではそれっぽくなっていたように思う。

しかしせっかく描いた輪郭線も描いていく内に目立つようになって、結局大部分修正しなければいけなくなる。もっと薄い色で描けばよかったのだろうか。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200623130810j:plain

レッスンで描いたロンドン塔。

途中から二点透視図のことをすっかり忘れて、歪んでしまった。

 

先日話題になった日食。あいにく曇りで見えなかったのだけど、画像が神秘的だったので、これを描いてみようと。

f:id:evange-cr-c89e:20200623130914j:plain

う~む・・・どうでしょうか。何も知らない人に見せて、「日食だね」と言われる自信はないです。わかんねぇなぁ、これ・・・。

 

なかなか描けども描けども満足できることはないです。しかし考えようによってはその方がいいのかもしれない。

ともかく、やりたいことは出来たので良しとしよう。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。