一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

RE:EDIT Master Chief MJOLNIR Mark V

1000toys RE:EDIT Master Chief MJOLNIR Mark Vのレビュー

 

1000toys、千値練ということでいいんですかね。より発売したHALOのマスターチーフ。

3月頃より予約して、延期に延期に延期を重ね、本当に発売するのか・・・?と疑っていた所、先日ようやく届きました。

全高18㎝。figmaより若干大きいかんじですかね。

f:id:evange-cr-c89e:20200723134611j:plain

チーフと言えばMarkⅥが有名だろうけど、敢えて初代のMarkⅤ。渋い。 

軽く触ってみた感じ、塗装は綺麗で関節の固さも渋過ぎず、柔らかすぎずの良い調整。あちこち干渉しそうなデザインで、可動に関してはあまり期待していなかったのですが、これがかなり工夫を凝らしたもので驚いた。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723134933j:plain

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723134952j:plain

肩のアーマーが開くようになっていて、この様に真横まで肩を上げることが可能。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135046j:plain

引き出し関節も搭載して、見た目よりも広く、自然なポージングが可能。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135131j:plain

手首も上下に動く!しかし、手首が非常に取れやすい。数少ない難点である。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135207j:plain

肘は見た目通りですかね。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135258j:plain

腰に関してもこのデザインにしては良く動きます。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135351j:plain

首はインナーごと前後に大きく動く。珍しい構造ですね。ポーズは限られるでしょうが、上の写真のように「下を見る時に」威力を発揮する。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135538j:plain

腰のアーマーが上に動くようになっていて

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135620j:plain

足を大きく上げることができる・・・といってもちょっと苦しいか。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135722j:plain

ここが特に心配だったのですが、これだけ開ければ十分。足首の可動が追い付いていないのが残念。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723135828j:plain

膝はこんな感じ。立膝は出来るので問題ないでしょう。

上でも書きましたが、足首もう少し動いてくれれば・・・。アキレス腱付近のアーマーが干渉して、あまり動きません。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723140022j:plain

武器はアサルトライフル、ハンドガン2丁

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723140142j:plain

エナジーソードが付属!

プレイアーツ改やコトブキヤのフィギュアにも付属していたので、ソードは人気が高い?

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723140351j:plain

銃は各部に取り付け可能。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723140429j:plain

取り付け用のピンは折り畳み式になっていて、無くさないよう目立たないようになっています。

プレイアーツ改だと、ピンがニョッキと生えていて大変見苦しかったです。何を考えてあんなデザインに・・・。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200723140612j:plain

 

 

 

 

しっかりした作りで、見た目以上に良く動く。実際手にしてみてこれは良いゾォ!

個人的な好みで言えば、もう少し緑を鮮やかにして、MarkⅤ特有のあの「ずんぐり」した感じが出ていれば。MarkⅤが一番好きなだけにここがちょっとなぁと。

プレイアーツ改といい、なんか「細く」アレンジされる傾向にあるんですよね。

 

後「一部にダイキャストを使用」と書いてあるんですが、どこなのか全くわからない・・・。多分膝関節かな・・・。

追記:その後の調べで、膝、足首のアーマーもダイキャストであることが分かりました。見えない所を削って確認したので間違いない。

 

それにしてもfigmaのサムス・アランPRIME3ver.を買った時にも思いましたけど、最近のアクションフィギュアの可動技術の進歩は凄い。

見た目からは想像できない程良く動くのだ!

それだけに手首が取れやすいのが非常に気になる。ここさえ何とかしてくれれば、満点なのだが・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。