一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

RG350Mでニンテンドウ64を遊ぶ

RG350Mでニンテンドウ64は遊べるのか検証!

 

f:id:evange-cr-c89e:20200726161202j:plain

巷で話題のRG350M。詳しい事は他所に譲ります。

この間、待ちに待ったカスタムファームウェアがついに公開されたので導入しまして、その際に64のエミュレーターが追加されたわけですよ。

当初対応しておらず、「64出来たらなぁ」と思っていたのが現実になったのか!?と。

とはいえ、YouTubeで見た感じだと動作は怪しい・・・。だけど結局好奇心に負けてダンパーを買ってしまった。

 

f:id:evange-cr-c89e:20200726161250j:plain

 

 パソコンと繋いで、専用ソフトを使って簡単に吸出しが出来るツール。

これがなくては始まらない。

それでどうなったのか?結論から言うと

ダメでした・・・!

まあ、期待はしていなかったけど。何がダメなのかというと。

動作が重い。フレームレートが10くらいしか出ていない感じ。

テクスチャがおかしい。フリーズする。強制終了する。そもそも起動しない等々・・・。

具体的に見ていくと

 

 

マリオ64

f:id:evange-cr-c89e:20200726162205p:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20200726162218p:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20200726162232p:plain

文字がおかしく、動作が重いこと以外は正常?に見える。

超絶もっさりに堪えられれば、遊べなくはない・・・?

 

 

 

マリオカート64

f:id:evange-cr-c89e:20200726162404p:plain

グランプリは厳しい。表示物の少ないコースでのタイムアタックなら、ギリギリ遊べる気がしなくもない。

 

 

 

F-ZERO X

f:id:evange-cr-c89e:20200726163222p:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20200726163240p:plain

表示こそおかしいものの、タイムアタックならかなり滑らかに動く!

が、グランプリは重いし、時々フリーズする。プレイに耐えられるレベルではない。

 

 

 

スマブラ

f:id:evange-cr-c89e:20200726163501p:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20200726163418p:plain

重い。顔がのっぺらぼうになる。プレイには耐えられず。

 

 

 

星のカービィ64

f:id:evange-cr-c89e:20200726163532p:plain

重い!またしてものっぺらぼうに!ジャンプすると顔が復活する。

さらに体力表示が消える。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200726163641p:plain

メニューもバグっとる。

 

 

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

f:id:evange-cr-c89e:20200726163708p:plain

意外に健闘!軽く触った感じ、重い以外は不具合が無い!

しかし、遊ぶには厳しい・・・。

 

 

 

ブラストドーザー

f:id:evange-cr-c89e:20200726163831p:plain

ロゴから進めず・・・。

 

 

この他、片っ端から吸い出して試してみるも、どれ一つとしてプレイに耐えられる物は無かった。

まあ、エミュレーターにも「アルファ」って書いてるしね。現状本当に起動できるだけで、メニューも無い。よってステートセーブやロード、キーコンフィグも出来ず。

 

しかし、今回これが追加されたという事は、開発者としても64を動かすことに関心があるのではないか。

動くか動かないかで言えば動くし、考えようによっては健闘している物もある。

今後に期待しよう!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。