一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

DIRT5 イベント紹介

皆さんDIRTしていますか?自分はDiRT Rally2.0のラリークロスで惨敗続きでやられています。

そんなシリーズの中の気軽に手軽に遊べる癒し系DIRT5。オフロードレースというのはわかったけど、具体的に何やんの?という人に幾つか特徴的なイベントを紹介。

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823132901j:plain

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823013627j:plain

前にも紹介したアイスブレーカー。全面凍結したコースを走り、トップを目指すイベント。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823013728j:plain

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823013746j:plain

いや凍結って、激ムズじゃないの?と思われるかもしれないけど大丈夫。

凍結したモンテカルロは地獄でしたが、こちらは楽しく気軽に走れる。

慣れてくると、アクセル全開!うおぉ!コーナーでドリフト!と熱いレースが楽しめる!ドリフトの楽しさと爽快感を味わうイベントだ。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014025j:plain

短く全面ダートなオーバルコースを走るスプリント。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014116j:plain

使用できるのはこの一車種で、小さな見かけによらずハイパワーである。

巨大なウイングが印象的で、常に左に曲がるように設計されているとか。この点やオーバルコースなど、NASCARに通じるものがある。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014257j:plain

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014314j:plain

常に左に曲がる特性とハイパワーが合わさって、制御はなかなかに困難。要練習だ!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823132953j:plain

一際目を引くのがパスファインダーイベント。

最早コースと呼べるのかも怪しい、荒れ地を飛んで登って下る過酷なレース。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014454j:plain

襲い掛かる急斜面!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014947j:plain

この後急激な下りが襲い掛かる!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014856j:plain

勢いよくジャンプ!もう先が見えない!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823014929j:plain

クレイジーだ!

因みにこの車、後輪でもステアリングができる珍しい車だけど、例によって使いこなせていない・・・。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823015055j:plain

そして本作の難所がジムカーナ。DIRT3はこれがメインだったんですかね。

レースではなく、時間内に指定された場所などで数々のトリックを決めてポイント稼ぐイベント。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823015256j:plain

華麗にジャンプを決めろ!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823015331j:plain

紫のエリアからはみ出さないようにドーナツターンを決めろ!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823015416j:plain

ゲートをドリフトでくぐれ!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823015450j:plain

テールスライドアタックでポイントゲット!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823015525j:plain

テールスライドを上手くコントロールし、はみ出さないように一周しろ!

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823015610j:plain

ブロックも破壊するのだ!

 

これまでジムカーナなんていう競技は名前くらいしか聞いたことがなく、「ああ!これが噂のジムカーナか!」と感心する一方、慣れないテクニックを要求されて苦戦しています。これのみチュートリアルがあるのでそこでじっくり練習するといい。

オプションでドリフト維持しやすくなる機能もあります。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823020120j:plain

まあ、こんなところかな。他にもラリーレイドやラリークロスなどイベントは盛り沢山。まだ買っていませんがDLCも含めたらどれ程になるやら。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210823133035j:plain

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。