一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

タッピング奏法

タン♪とかチャ♪とか心地よい音が好きです。いい曲を見つけたので一つ。

自分もタッピング奏法を練習しているので無関係ではない。

 

www.youtube.com

 

プロは軽やかな左手の動きが凄い。(自分の場合は右手)自分はいつまでたってもこれができない。もたつく、引っかかる、音を消してしまう・・・。

最初は曲だけ聴いていて、パーカッションやエレキ?っぽい音をどうやって出しているのかわからなかったけど、動画を見て判明。ボディを叩き、ハーモニクスで出していたのか!と。複数の指を使ってタタタ♪とリズミカルに鳴らすのが好き。他には2:04秒以降が聴き所で、素早いハーモニクスとメロディの組み合わせが素晴らしい。

ボディを叩き、弦を叩き、その間左手は正確な運指、乱れないリズムと、惚れ惚れすると同時に何年練習したらこうなれるのか戦慄する。

いつになったら「演奏」できるようになるのだろうか・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。