一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

孤独がつらいか

コロナのせいか、はたまた不況のせいか、孤独の話をよく目にするようになった。曰く一人でいるのがつらいと。
個人的には集団の中、他人との関係の中の方が孤独を感じない?
どんな関係であれ、結局自分とは違う「他者」であるし、完全な理解が成り立つはずもなく、「伝わらない、理解できないされない」といった感情は永遠に解消できないでしょう。
理解できたと感じることもあるかもしれない。だけど、それが錯覚でないとどうして言えようか。相手の本心、頭の中なんてわかるはずがない。
実際他人がいたらいたで煩わしい、不自由なことも多い。自分一人では決められなくなる。自分が平気なだけかもしれないけど、単に一人でいるだけなら全くもって平気である。
どこか幻想のようで、やはり関係の中にいる方が孤独である。
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。