一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

若者サポートステーション ビジネスマナーのセミナーに参加

今日は若者サポートステーションでのビジネスマナーのセミナーに参加。

正直ビジネスマナーとかどうでもよくて、社会参加というか、どんな人が参加しているのかの調査?が目的。

自分以外には5人ほどが参加。誰を見ても失礼ながら訳あり・・・な感じで、積極的に発言してみることも一つの目標なので、自分でさえ社交的に見えるような・・・。

結婚での新婦のマナーの話が出て、女性参加者二人に振られた際、的確に答えていたので「やはり関心が・・・?」と変なことを考えてしまった。

途中、50代くらいの女性が入ってきて「え?この人も利用者?」と意外に思っていたら、奥から聞こえてくる相談のやり取りを聴いていると「息子がひきこもってしまって・・・」とかなんとか聞こえてくる。

そんな話は冷や汗が出てくる・・・。とはいえ、セミナーとは別に相談もやっているのだけど、他の人が何を考えているのか、というより人は何に躓き、何を思って、どういう状況で抜け出せなくなってしまうのか、大いに関心がある。

まあ、聴いたところで人の気持ちなんてわからないし、気の利いた返事はできないでしょうが。

 

来月も6つ程参加の申し込みをしておいた。今後の理想としては、一目置かれて「実はね、君に合ったこんな話があるんだけど・・・」と、何か道が見つかってはくれぬものか、そんなことを考えている。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。