一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

DiRT Rally2.0 モンテカルロ編

モナコ公国モンテカルロで行われるラリーイベント。WRCだとたいてい最初に来るイベントがこれで、有名なチュリニ峠を中心に走っていく。

 

峠道だけあってうねる、ヘアピンの連続。

 

 

 

道が乾燥していればターマックということもあり、良好なグリップを得られ難易度はそれほど高くはない。が・・・

 

 

 

天候が悪くなったり、標高が高くなると雪道になってしまう。

この時点でも、まだなんとかなる。

 

 

 

もっとも厄介なのは凍結した場合である。つるつる滑って車体の制御が困難で、後輪駆動車は特に苦戦するであろう。

 

 

峠道ということもあり、ヘアピンカーブの連続で先の路面の凍結と組み合わさると、崖下に転落、大幅なタイムロスやパンクなどの危険性が大きく増す。

 

 

 

夜間になると街灯などはなく、ヘアピンカーブなどの一部の区間に簡易照明が設置される程度なので、ライトポッドを壊さないように慎重に進める必要がある。

 

 

 

 

 

 

以上のことから、アクセル全開!なんて感じではなく、テクニックでもって車体のコントロールを慎重に進めていくイベントだと感じる。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。