一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

人間関係は難しい、上手くいかな・・・いや、違う!

毎週金曜日はデイケア。午前はソーシャルスキルレーニング。午後は孤独の羊毛フェルト部。

最近デイケアに通って思うのは、若者サポートステーションよりも居心地がいいのでは?ということ。最近のサポステは卒業したのか、来なくなったのか、それに合わせるように新しい人が入ってくるようで人の移り変わりが激しい。

以前はメモを取っていたけど、覚えてもすぐに来なくなる。そうこうしている内に知らない人がどんどんと・・・。どのみち関わることもそれほど無さそうだから、もう顔と名前を覚えることは諦めてしまった。ついていけない・・・。

その点、デイケアSSTの方はメンバーはほぼ変わらないし、スタッフもあれこれ試行錯誤しているし、考えたり発表したり、他の人の意見を貰ったりと実りが多い。

 

羊毛フェルトの方はOさん来てくれるか!?と思っていたけど、今日もダメか!

まあ、自分と違って短時間とはいえ働いている方だし、同じく毎週金曜日に参加と言っていたけど、体調とか都合とかいろいろあるのかもしれない。同じ目線で話せる相手がいないとは、今日のサポステにはKさんやOさんが参加することを確認済みで、どちらに行くかを迷った末での判断だったのに、誠に残念であります。

 

 

今日の作品

前回ねずみを作ったので、付属品?としてチーズでもということで思いついたもの。

綺麗に形を整えるのはとても難しく、こういった基本的な形を作れるスキルが無いと、応用も難しいだろう。

 

さて、人間関係を育むのは難しいものだなぁ・・・。全然上手くいかないなぁ・・・と、最近しみじみ思っていて、それは何故かと考えたら、会話や意思の疎通が難しい・・・のではなく、そもそもそれ以前に全然会えないことに気が付いた。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。